二葉と三葉 ~1日目~

私の保護活動1頭目ドーベルマン【日向】が本日里親さんの元へと卒業致しました。

 

これを機に、前々からやりたかった預かりボランティアを

本格的にやっていこうと思い、このブログを始めました!

 

【日向】についてはそのうち書く機会があればいいなと思います。

 

3月23日にここ最近ご縁があり繋がることができた保護団体さんより

預かり要請を頂きました。

 

 

f:id:friuli:20220327014955j:plain
f:id:friuli:20220327014959j:plain

 

この二枚の写真と、写真に取れなかったけれどもう一匹いて、

この3兄弟の預かり依頼です。

 

ちょうど預かりの子の卒業が決まっていたのですぐに準備して、

受け入れ当日の今日を迎えました。

 

f:id:friuli:20220327015011j:plain
f:id:friuli:20220327015016j:plain

 

前回写真に収めることができた二匹は捕獲が出来たものの、

写真を撮ることが出来なかった子はかなり警戒心が強いようで

捕獲作業が難航しているとの事…。

 

f:id:friuli:20220327015021j:plain

 

…絶対に捕まらないぞという強い意志を感じますね 笑

結局この子はまた後日捕獲ということになり、

本日我が家には白黒と、白キジがやってきました。

 

団体さんの方で健康診断と避妊去勢手術を済ませてやってきたのだけれど、

まさかの事実が!

 

大きさ的に6か月くらいの子猫だと思われていたけれど、

なんと1歳を超えているであろうこと。

 

そして両者共に女の子で、

栄養失調でかなり小柄であるにも関わらず妊娠していたということ。

避妊手術の際に判明したようで、

このまま出産していれば子猫も、この母猫も危なかった…💦

 

でも妊娠してしまう前に保護が出来たら…

子猫時代から保護出来ていたら…

などなど思うことはたくさんです。

 

でもまずは過去よりも未来のことは考えねばですね。

 

保護団体さんより引き渡された後は、

お水とフードは、もちろんまだまだ口にしてくれないし、

ハウスの角に隠れて動かないけれど、

これから色々と頑張って甘ったれ家庭猫にしていきたいなと

強く思いました!

 

名前も決定🍃

🌟白キジ

 → 二葉(ふたば)

  「素敵な出会い」「平和」「調和」という意味。

🌟白黒の子

 → 三葉(みつは)

  「愛」「希望」「信頼」という意味。

🌟捕獲が難航している子

 → 四葉(よつは)

  「幸運」「私のものになって」という意味。

  「希望」、「信仰」、「愛情」、「幸福」という四つの葉ごとに意味がある。

 

*現状の状態メモ

フィラリア、猫エイズ陰性

その他血液検査の結果は来週以降

回虫疑惑有

各種ワクチン類接種済み

避妊手術済み

 

これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m